English Classes FAQ
Q & A
Q. 具体的にどのレベルのクラスを受講したらいいか分からない
A. 詳しくはクラスレベルをご覧下さい。具体的な内容はタームによって異なりますのでご参考程度にお考え下さい。
Q. 一度決めた後のクラスの変更は出来ますか?
A. 変更希望のクラスに空きがあり、本人と先生とが直接話し、変更しても大丈夫だと判断しましたら、 クラスの変更はもちろん可能です。なお少人数のクラスですので毎回タームごとに クラスのレベルは変わりますので、その点はあらかじめご了承下さい。
Q. テキストはどのような物を使うのですか?
A. 現在の所、英会話クラスではどのクラスもテキストは使っておりませんが、 テキストに変わって先生が用意してくださるプリントを毎回使用しております。
Q. 週一回のクラスの中で宿題はあるのですか?
A. 通常はあります。ボキャブラリーや文法の宿題が主です。さらに時間がありそうなら、 次回のクラスの中で、自分の日常の出来事に関することを発表するためのメモ、ジャーナルを書く、 といったことが追加で出されることがあります。
Q. 先生は日本語を話せるのですか?
A. 現在の先生は日本語を話されませんが、とても丁寧に分かりやすく英語で 説明して下さいますので、初心者の方もご安心下さい。
Q. 見学は可能ですか?
A. 申し訳ございませんが、少人数クラスの為授業を中断させてしまう恐れがございますので、 ご遠慮願っております。よろしくお願い致します。
Q.年に何回このような英会話クラスを開講しているのですか?
A. 一年を通して春季に2回、夏季、秋季、冬季と5回開講しております。
Q. 途中連続してクラスを休んでしまった場合など、その後クラスにはついていけるのでしょうか?
A. 毎週クラスで行う内容は異なっており、連続した形ではないのでその後も十分ついていけますので、 ご心配なさらないで下さい。先生と直接お話して頂いて分からない所を聞いて頂いたり、 お休みしていた分の教材もお渡ししますので、ご安心下さい。
Q. 英会話クラスの授業費用に関して、休んだ場合はその分の授業料は返金して頂けるのでしょうか?
A. 授業費用は事前一括払いで、その後お休みされましても一切の返金は致しませんので、 事前にお分かりの方以外にも止むを得ない事情がある場合以外は、なるべくレッスンを欠席なさらない事を お勧め致します。また、タームが始まってからの途中申し込みは可能で、この場合はそこから数えた 授業費用になりますので、予め御了承ください。
Q. クラスで教えてほしい事がある場合は聞いて頂けるのでしょうか?
A. 皆様のご希望に沿った授業内容にしたいと考えていますので、 どんどん先生に具体的に取り上げて欲しいトピック、質問等をお伝えください。 英語での説明が難しいようでしたら、是非事務局までご連絡ください。担当教師に申し伝えます。